独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

30周年

こんばんは
ピン太です


今日は元オタクらしくオタクな内容の日記になります。


ガチになりますので誰得なのか解らないけど日記なので書きます


タイトルにあるようにあの「ロードス島戦記」が30周年を迎えたようで「OVA版」「テレビアニメ版」共にニコ生で一挙放送しています


私は「OVA派」でテレビアニメ版は認めてません。なぜならテレビアニメ版は作画が余りに酷いから


OPは良いんですけどね。OP詐欺ですね。でもせっかくの30周年なので一応ロードス島戦記大好きな私としては「別物」って感覚で観たいと思います


さて、OVAの方ですが火曜のリアルタイム視聴が出来ずTSでの視聴となってしまい大変残念ですが先ほどOVA版全部観てきました。


いや~みんなの愛を感じましたね!コメントにロードス愛を感じました。


そして集まってるのが大体アラフォー、アラフィフのおじさんおばさんばかり!


30代の私はキッズ呼ばわりでした(笑)


ロードス島戦記のOVAは原作とはストーリーが大分違っていてちょっと?となる部分もありますがそれを補って余りある作画の良さでカバーしてます
セル画欲しい!テレカも欲しい!


例えば風と炎の部族の争い(原作2巻)がないのでサーディやフォースも出てこないしナルディアも出てこないしディードがジンを召喚出来るようにもなりません


また3巻4巻の火竜山はアシュラムパーティがエイブラを倒すシナリオ自体ないし
でもその分ピロテースが活躍するのでオッケー!
ホッブもシェリーもマールもマーシュも出ないけど大丈夫!


また5巻は完全カットされていてレドリックも出ない


一番大きいのはスパーク達の出番が全くない事かな。


でも良いんです!スパークたちよりやっぱりパーン達の冒険が観たいから!


OVAの見所は火竜山でのシューティングスターのブレスをピロテースが体を張って魔法障壁でアシュラムを庇うシーン!
このシーンのセル画幾らだろ?現存するかすら怪しい!
超丁寧な作画で最高です


それとレイリアカーラからギムが命を賭してレイリアを救おうと一人挑むシーン
胸熱です。からのパーン達も合流しコンビネーションでサークレットを外すシーンも良い


バグナードにディードが拉致られるシーン。必死なパーンにディードも涙し私も涙!
力を振り絞り光りの精霊をパーンの剣に集めるシーンも良い!


ラストの方では熱い展開が続きます!
スレインとレイリア「ここは私たちに任せて先に行きなさい」
エト「ここは僕に任せて先に行くんだ」
ベタなんですけどね好きなんですよねこの「ここは俺に任せて~」ってのが


先に行くとバグナードVSアシュラム!これも熱い!アシュラムがやられて次はパーンだって時にバグナードが「死ねい!」って言うんですけど背後からアシュラムがゆら~っと立ち上がり「お前がな」と言って切り伏せるシーン最高!


最終回EDではパーンとディード2人で馬に乗って走ってるところの背景にマイセンが下からぐぁ~っと上がってくるのもいい演出!


ていうかOPとEDも最高すぎだろって思いますね!EDのシーンのテレカは2枚持ってます


まぁ私の語彙力では語り尽くせないんですが原作とは違うけど作画最高!
音楽も声優も最高!って事なんですね。


バグナードの「ぬははは」って笑いは故青野さんでしかできないと思うし



まぁ語り尽くせない訳ですよ本当に



それとね30周年記念って事で同世代、又は上の先輩方と観れるのは良いんですが今の若い人に今更見て貰おうとか思わないですね


沙耶の唄でもあったじゃないですか「自分だけが秘密を知っててそれを墓場まで持っていく」みたいなの。そんな感覚なんですね。


当時知ってた人達がひっそり知ってれば良いって思うんですよね。


下手に人気再燃とかしてリメイクとかされたらたまったもんじゃないのでね


そのくらいロードス島戦記のOVAと原作が好きなんです


そんな訳でね。これからテレビ版の方を観てきたいと思います。


それではまた