独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

色々な事

こんにちは
ピン太です


今日は12時間くらい寝てました。好きなだけ寝られるって無職最高ですね。


今は日課の筋トレを終えてこれを書いてます。


筋トレ毎日やるの少ししんどくなってきました。やっぱりキツイししんどいです


でも止めませんけどね。自己肯定感を上げるには筋トレしかないんですから(私個人の場合ですが)


月曜日の「プロフェッショナル仕事の流儀」が羽生さんだったので観ましたが羽生さんこう仰ってました


「高いテンションを維持していくのは難しい。ただ長く続けるだけなら出来るが高いテンションを維持し続けるのは大変な事だ」


毎日筋トレを続けるのもしんどいけど高いモチベーションを維持できているか?と言われたらNOですね。


今はただ続ける事。継続する事だけしか考えられず、最初の頃の高いテンションはないです。


具体的なヴィジョンが見えてないからかも知れないです。最終目標は20代の体、腕力ですが写真とかもないですし、一人部屋で淡々とやってるだけなので成果もよく解らない


本当にありていですが「自分との戦い」ですね。


無職で毎日何もせず腐っていくのだけは嫌だとようやく思えてきたので取り敢えず継続していきたいです



それと昨日は訪問看護の日でした


外に出ない私を心配してくれて「話してご飯したり」「映画行ったり」「ボウリング行ったり」そういった事をしてリハビリしていけたらいいねという事でした


それと上の階の大家の息子が深夜凄まじい音を出すので困っている事


無職にしては高い?家賃を払っているし騒音の事もあるから引っ越した方が良いのか?というのを相談しました


看護師さんが言うにはまず生活保護の人でも家賃上限は5万数千円だからここが「高い」って事はないと言われました。


引っ越しは初期費用かからない所はあるし探すだけ探すのもアリかなとの事。
(ちなみに隣人は先月末で引っ越しました。この物件サイクル早いです)


この部屋は騒音と収納がない事を除けばほぼ完璧なので引っ越すには惜しいところです


また駅前の商店街みたいな通りがありそこに大抵の店がある為気に入っており引っ越すにしても同じエリアで探したいですがそうすると大体4万円台なんですよね


悩みは毎月預金残高が減っていくのが嫌という事もあるので来年の更新月までに考えとかないといけません


ただ無職でも審査が通るのか?保証人いなくてもいけるか?(これは保証会社が入る物件が結構ありそうなのでクリアできそう)そういう悩みもありますね。



それと「外とのコミュニケーション」をとるのが良いと言われました


具体的には作業所やボランティア等ですね。私としてはそちらよりも上記したような友人と会って話してご飯したり、ボウリング行ったり、と身近な事を増やしてリハビリしていきたいと思っています


でも機会があればボランティア活動なんかに参加するのも良いかも知れませんね


外と、社会と繋がるって重要だなって無職になってから感じるようになりました


人間一人では生きていけないんだなって訪問看護を利用してから気付きました


お金さえあればって前は思ってたけどお金があっても今それを有効活用出来てるか?
出来てないじゃないか。死金だ。意味がない。


でも銭ゲバだから預金残高が減るのは嫌。しかしよくよく考えたら「ただお金の使い方、価値を知らないだけなんだ」と思う


例えば友人と旅行したらお金はかかり預金は減るけどそれ以上の満足度が得られる


好きなアーティストのライブに行くのも同様。


こうして考えると「テンションが上がる事であればお金は使うべき」だと思う


今は無職だし時間もあるから友人と旅行とか行きたい。でもパニック障害が怖い。
旅行先や電車内でパニック発作を起こすんじゃないか?
皆に迷惑かけるんじゃないか?
それが怖くて中々自分から行こうとは言い出せません・・・


でもこのまま何も行動に移さないとずっとこのままな気もするので今年中には友人の都合つけば旅行行きたいです


28~30の頃毎年友人と旅行行ってました。凄く楽しかった。またあの楽しみを味わいたい・・・!



それと前の会社を辞めた経緯を看護師さんに詳しく話しました。


私が社会不適合者なのか?それとも相手がおかしいのか?会社がおかしいのか?


私が社会不適合な面はあると思います。自分から挨拶するのが苦手です(挨拶されれば返しますが)
自分からおはようございます。の一言が言えないんです。


今なら言える気がしますが在職中は言えませんでした。会社の人たちと仲良くしようとかも思いませんでした。仕事の間だけで終わればほっといて欲しいと思ってました


プライベートと仕事を分けたかったんですね。ただ極端で飲み会(忘年会等)にも参加せず結果孤立してました。


他にもう1つ1番大きな問題(私が精神疾患になった根源)があるのですが書くと当時の嫌な感情に支配されてしまうので(思い出したくもない)


でも看護師さんには全部話しました


そしたら「ピン太くんは悪くない。おかしいのは後輩でその後輩の教育を怠った会社」
と言って貰えました。


この話をしたのは看護師さんで2人目でしたが2人共「おかしい、非常識なのは後輩」との結論をもらい自分の常識がおかしくないことを認識できました


少し書いただけでも嫌な気分になったのでここまでにしておきます


ただ自分の都合のいい事だけでなく私のした過ちも全て話した上での他者からの判断です


でももし次病気が治って仕事するとなったら飲み会とかも参加して挨拶も普通にして楽しみながら働きたいなって思ってます


そんな日が来るのかどうかは解りませんが(笑)


それではまた