独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

変わる

こんばんは
ピン太です


カンブリア宮殿を観てました


カンブリア宮殿は観やすいので無職でもつい観てしまいます


今日の企業はライザップでした


ライザップの社長はまだ39歳と若い


テレビで彼が言ってて「ふ~ん」と思ったのはお金持ちになっても驕る事なく質素な暮らしをしているそうです


村上龍に「高級マンションや高級外車なんかには興味ないの?」と聞かれ


「そういうのも自己実現の一つと思うが私は違っていてお客様からの「ありがとう」という言葉に感動し、そういうものに価値があると思ってる」と社長言ってました


お金持ちになってもそういう変わらない人っているんだなと思いました


もし私がお金持ちになって元気になったら、もうちょっと良いマンションに住んでいい服着て元オタクだからグッズを買いあさりそうですが流石ライザップの社長


年は近いけど全然違う。凡人ではないなと思いました


ライザップは顧客の体をスリムに変え自信を持たせ変えるのが仕事ですが人間ってそんなに簡単に変われるんでしょうか?


私は標準体型で筋肉質な方なのでライザップに通う事はありませんが「変わりたい」です


毎日生ける屍みたいな日々をおくっているのでまだ30代の内に(残り少ないですが)変わって昔みたいに元気に遊び、自信を持ちながらこれからを生きたいです


うつ病、パニック障害ですが諦めてはいません


体が重くて布団の上で何時間も動けない日もありますが「変わりたい」って思ってます




元ニートの王様phaさんが本でこう書いてます


「人が変わる方法はたったの3つしかない」




「時間配分を変える」


「住む場所を変える」


「付き合う人を変える」




「この3つでしか人は変わらない。最も無意味な事は「決意を新たにするということだ」


なるほどなと思いました


私は3年前に今のアパートに引っ越してきて「住む場所を変えました」


変わったかというと「生き方が変わりました」


毎日嫌々朝起きる事もなくなり好きなだけ寝る


休職してから一か月でふと「今、私自由なんだな」と空を見上げながら実感したのを今でも覚えてます


「嫌々毎日朝起きて嫌々働かなくても生きていける」


この頃(休職中)は傷病手当金を貰ってましたから経済的にも特に不安はなかったです
(と、言っても元が薄給だった為頂ける額も少額でギリギリでしたが)


なので働いてた時の自分と今の自分


少しは変わったんじゃないかなと思います


物理的に筋肉が落ちたのも変わったと言えばそうでしょう(これはマイナスですが)


では次のステップへまた変わる為にはどうしたらいいのか?


私の場合は先月から利用を始めた「訪問看護」がそうです


「付き合う人を変える」に分類されると思いますが私は孤立していたので少しでも人と関わろう
シャワーももう1人では浴びれないくらいひどかったですが、昨日も無事一人でシャワー浴びれ早くも少しずつ変わってきているのかな?と思います


訪問看護でシャワー介助を受けなければ私は今でもシャワーを浴びれなかったと思います


一カ月半シャワーを浴びれなかった人間が今は週1で浴びれるようになってきました
(シャワーは疲れますが)


私にとっては大きな「変化」です


また昨日、今日とコンビニへ行かずに無駄遣いを減らす我慢が出来ました


先週は木曜日に我慢できず行ってしまいましたが今日は我慢出来た


これは些細な変化ではありますが。


「付き合う人を変えた」だけで人間は変わるのです


これで明日コンビニへ行かなければ今週は私の勝ちです


小さな事ですがこれらの積み重ねが自信へと繋がり、自信が更に生き方を変える原動力になると思います


後は「時間配分を変える」ですが無職だとつい夜更かししたり起きる時間もバラバラになってしまいます


働いてる訳でもないんだから自由に好きなだけ寝るぞってなもんです


睡眠は重要だと故水木しげる先生も仰っている


だから私の場合「訪問看護」で少しずつ他者性を出し人との繋がりを模索出来るまで病状が回復したら「時間配分を変えようかな」と思ってます


朝の日を浴びると良いというのはきいてますが中々実践出来てないので取り敢えずはそこだけでも目指しても良いのかも知れません


今年は1月が終わり2月に入りましたがこの一か月で色々ありました


今月も有意義なものにしたいと思っています


ちなみにこれだけ乱文とは言え文章書けるんだからうつじゃないんじゃないの?と思われてるかも知れないので言いますが毎晩のように「このまま眠りながら逝きたい」って思うし火曜日みたいに本当にダメな日もあるし、私の数少ない趣味の読書も集中力がなくなって本すら中々読めません(読みたいのに)
顔も毎日洗えませんしシャワーもようやく週1がやっとです


なんでこれを書いてるかって言うとこれは日記だからです


高校生時代から20代中半くらいまで日記を書いていて文章を書くのは好きなんです


20代前半には痛い小説なんかも書いてたくらいで(途中で挫折しましたが)


なので文章を書くのは苦痛でもなく好きなのでこうして日記を書き始めたのです


ちなみに毎回タイトルを考えるのだけは苦手です。
だって普通日記にタイトルなんてつけないでしょう?


と、こんな感じです


明日もコンビニは我慢して気持ちよく土、日を迎えたいです
(無職でも土、日はやっぱり特別なんです)




後、悩みというか日中起きててもソシャゲくらいしかできなくて暇で時間を無駄に浪費してる感があり焦りを感じてます


読書でも出来れば違うんでしょうけど集中力が続かないので


毎日毎日日中の時間を無駄にしてる感じ


と、いう事は私は引きこもりには向いてないんでしょうね


働くというのはまた別だと思うので


今年は外に出て遊ぼう(出来る範囲で。去年はたった2回だったので)


うつやパニックのリハビリにもなりますし



本当に今年は「変わりたい」です


それではまた