独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

安楽4

こんばんは

ピン太です


今日は訪問看護の日でした。朝9時に起きて、ソシャゲやYouTube観てました


午後になって1週間振りの買い出しに薬を飲んで行ってきました。


薬の効果かレジ待ちの間も緊張はなかったです。無事帰って来れました。


それから訪問看護。駐車料金が先月は多くて更に料金が上がっていてゲンナリしました。


今日訪問看護師さんとは2つの目標を立てました


1、今週中にシャワーを浴びる事


2、来月末までに髪を切る事


1はともかく、2はギリギリまで散髪したくないので達成出来るか解りません


そんな感じでした



さて、今日20時から21時までニコ生でベルギーの安楽4のドキュメントをやっていました


高齢のお婆さんで、でも健康で意識もしっかりしてる


でもうつ病・・・娘の死をきっかけに死にたくなったそうです。


娘が死んでから5分後には安楽4したいと思ったそうで意思の強さを感じました。


安楽4当日も朝普通に起きて、朝食を食べて(食欲あるのか!凄い)


友人に挨拶周りをしていざ、最期の時。


医師がもう1度だけ意思の確認をお婆さんにします。


お婆さん。意思は揺るがない。


そうすると医師がオレンジジュースのような内容物の小瓶と空のコップを持ってコップにオレンジジュースっぽいものを注ぎます。


医師「これをゆっくり飲んでください。そうすると段々眠くなります」


お婆さんはそのコップをためらわずに受け取りゆっくりと全て飲み干しました


お婆さん「甘いわね」と一言。どうやら甘いみたいです


安楽4って注射とか点滴とかでやるものかと思ってましたが(そういうのもあるんでしょうが)自分でオレンジジュース(ぽいもの)を飲むって良いと思います。


今すぐではないですが私も死ぬときは苦しみたくないし寝たきりや胃瘻までして生きたくないからあのオレンジジュース(ぽいもの)が欲しいです



お婆さん。飲んでちょっとして横になりました。そしてほどなくして亡くなりました


ジュースを飲んでから5分程らしいです。早い!



日本では安楽4の導入はまだまだ先になるでしょう


ましてや精神疾患、うつなど解りづらい病気に対しては更に時間がかかるでしょうね


あと10年、20年くらいで導入されないかな・・・



安楽4とわざと伏せたのにはNGなキーワードかも知れないからです。ご了承下さい。



それではまた



↓ランキングに参加しています。押して頂けると更新の励みになります。