独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

働くという事

こんばんは
ピン太です


この前、訪問看護師さんに就労意欲はあるの?って聞かれました


無理して働くって言うのが好きじゃない


働くというか人付き合いも苦手だし毎日同じ時間に外へ出てって通勤するのは苦痛だ


今の時代働かなくても最低限生きていける


それにまず病気が治らないと話にならない


そんな風に返しました



大多数の社会人は嫌々毎日家族の為に働いてるのかも知れないけど


単身者で自立してるなら自分一人だけの問題だから働かなくても良いのでは?と思う


以前友人に聞いた事がある


「もし大金が手に入って働かなくても生きていけるってなったら仕事辞める?」


友人は「仕事は辞めない」と答えて軽くショックを受けました


理由を尋ねたら「成長しなくなり腐ってしまいそうだから」と言ってました


意識高いな~って感じです


でも現状維持で満足してしまったら成長もなく腐るというのはそうなのかも知れません


そういう意味で無職になって丸2年。


私はというとどんどん腐っていって生ける屍みたいになってるのかも知れません


でも自分で命を絶つのが怖いから死んでないだけで「お前もう終わってるよ」って言われてる気がします(親にはそう思われてます)


でもただ働いてないだけで、平穏な毎日を過ごしているだけで生きてる意味がないだとかそんな風に言われるのはおかしいとも思う


無職になったきっかけは仕事でのうつ病とパニック障害だし、それらが完治してないのに無理して働くことに何の意味があるのか?


入浴さえ満足に出来ずコンビニやスーパーに行くだけで軽く動悸がするのに働くなんて出来る訳ない


主治医にも「労働能力は認めない」とこの前診断されたばかり


でも私の病気や障害は目には見えないから周りからみたらただ自堕落な落伍者



16年くらい社会人やってもう働きたくないって思って病気にまでなってしまった自分を許してあげて肯定してあげても良いんではないか?


私は客観的に見れば健常者なのに職にも就かず自堕落な生活をしている落伍者



本当に許せてないのは自分自身かも知れません。ただ周囲からそう思われてると思うとしんどいです


世間体は気にしないタイプだと思っていましたがどうやら違っていたのかも知れません


世間体なんてお金にもならないしそんなプライドを持つ事が無意味な気もします


もっと開き直って「無職バンザイ!」って無職ライフを楽しむ方が良いに決まってます


それに一生働かないなんて思ってない


病気が寛解すれば就労意欲だって湧くかも知れないしお金だってもっと使いたいから自然と働くんじゃないでしょうか?


セミリタイアみたいな状態でアーリーリタイアしたなんて誰も言ってないし


まぁセミリタイアっていうと投資家でお金持ってる人をイメージしちゃいますよね


でも色んなブログを読んでるとあまり資産がない人もセミリタイアを名乗ってるし必ずしも数千万以上持ってないといけないって定義もないみたいだし「無職」というよりは「セミリタイア」って言った方が同じ無職でも聞こえは良いですよね。



話を元に戻すと結局私は今はまだ働きたくない(というか働けない)


でもそのことで周りや親に迷惑かけてるか?


友人は気を遣ってくれてるみたいだけど花火大会とかには私抜きで行くし最近では遊ぶ場所や日時も勝手に決められてしまうので、そういう意味では迷惑はかけてないと思う


それに親には一切迷惑はかけてない


なら良いんじゃないか?今ある制度をありがたく利用して生きるだけでも。


年金だって会社員時代ずっと20年近く払い続けてきたわけで、その結果年金を受給しても当然の権利だろう


流石に老齢年金は良くて障害年金がダメ何て言う人はいないと思うけど



まとまらないけどこんな風に今思って生きてます



それではまた!




↓一人暮らしランキングに参加してます。ポチってもらえると嬉しいです。