独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

思ったこと

こんばんは


先週集いに参加してから「あ~自分はなんてダメなんだ」と自己嫌悪してしまい寝込んでました
ご飯も食べずに1日中寝ていたりとひどい過ごし方をしてました


そこからとある自己啓発の本をちょっと読んだりして何とか前向きに生きようと思ってます。


その為にまずは自分を褒めてあげることにしました。


大したことじゃない、普通の人は皆普通にしてる。とか思わずに出来てる事とかを口に出して褒めるようになりました。


例えば今日なら「洗い物してお米炊けた」とか「洗濯した」とか生えてる「雑草を大家に言われる前に抜いて処分した」とか


ちなみに昨日は「買い出しに行けた」とか「筋トレできた」とか


自分偉い。よくやったと口に出して褒めています。


効果があるかどうかは解らないですがタダだし減るもんでもないし取り敢えずやっていこうって感じです


あともう1つやったのは自分の良い所を20個書くってのをやってみました。


書く前は3個くらいあれば良い方なんじゃないか?と思ってたけど書き出してみたら21個くらいあってちょっと驚きました




「根は真面目である」
「背が高い」
「体が柔らかい」
「普通のアラフォー男性よりは筋肉あるし鍛えてるから良い体」
「自力で禁煙成功している」」
「お酒に逃げてない」
「ギャンブルはやらない」
「会社員時代とは違い自由になってもう嫌な事を嫌々することがなくなった」
「物持ちが良い」
「ゴミ捨てが出来ている」


等こんな感じです。
これはあまり効果を感じませんでしたが客観的に見て
「無職だけど良い所もあるから生きてても良い」ってほんの少しだけ思えます。



あとやっぱり思ったのは「貯金を使い切らずに死ぬのはやめよう」です


心を病んでしまうまで追い込まれてまで必死で稼いだお金を使わずに突発的に死んでしまうのは勿体ない!


どうせ死ぬなら1日ずらして美味しい物を食べるとか豪遊してからでも遅くないじゃんと思う。


人間いつ死ぬかマジで解らないからお金は適度に使っていきたい(無駄遣いはしたくないけど)


貯金は安心を買ってるんだという言葉があります。


一理あるとは思いますが、お金は使わないとただの紙で意味がないのでテンションの上がる事には使っていこうと思う。


使っていって貯金が減れば不安にもなるけど逆に「これでいつ死んでも大丈夫」とも思えるので使っていきたい


取り敢えず死ぬ前に焼肉食べたいな。あと鰻も。(パニック障害、会食恐怖症さえなければ今すぐにでも行きたい)
そんなちょっとした贅沢もしてこなかった。



貯金額はテストの点数じゃない。
100万円が90万円になっても納得して使って満足したならそれでいい。



でも実は欲しいものあんまりない。
MTGとかちょっと欲しいと思うけど、もうプレイしないものを買うのは無駄だし注意資源も出来れば増やしたくないし。


服でも買ってオシャレして気分転換するのはアリかも知れない


若いころは毎週ショップに通って買ってたけどもう何年もショップとか行ってないな


取り敢えず今週末は病院だから帰りに調子が良ければ久しぶりに覗いてこようかな


でも風呂にもろくに入れない私がオシャレって・・・



正直書いておきながらオシャレにはもうそれほど興味がない。


黒のズボンが1着欲しいくらいで現状で満足してしまっている


Tシャツは去年通販で買ったし靴も今年買ったし。




それではまた