独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

7.22

こんばんは


土日はニコ生でMTGのGP千葉を観てました。
準優勝の川崎さんは将棋の羽生さんに似てたので応援してましたが惜しくも敗れてしまい残念


MTG観終わってから今日のザ・ノンフィクションを観ました。


3人の主人公の内の1人小林さんは私と同世代。
「何となく会社を辞めたい」「このままサラリーマンでいいのだろうか?」
みたいな事を考えてるようでしたが小林さん結婚しています。
家もローンで一戸建てを購入しています。
いわゆる普通の幸せな人生を歩んでいます。


小林さんが感じる焦りみたいなものは解る気がしますがそれは独身だったらの話。
結婚して嫁さん食わせていかないといけない上に住宅ローン。
今更何を言ってるんだ状態でしたが最終的には会社には引き続き勤めながらの挑戦は後回しにしていてほっとしました。
具体的な将来のヴィジョンもないのに挑戦するのは無謀にしか見えない
1人だったらそれも自己責任だから良いけど小林さんはそうじゃないからね。
会社が嫌で嫌で仕方なくてうつになりそうとかでもないんだったら安定を自ら捨てるのはナンセンスすぎる。
嫁さんはもしそうなったら私が夜も働いて稼ぐからみたいなことを小林さんに言ったらしく良き理解者でありパートナーをみつけたなと思う
2人共幸せになってほしい



三宅さんは早期退職に応じるべきだったと思います。
何が何でも会社に居座る。三宅さんこれから自分の意に添わない仕事や部署変更に耐えられるんでしょうか?
会社から早期退職を勧められたっていわゆる肩たたきでしょ?
しかも退職金にかなりの額を上乗せして提示されたようだし私なら好条件のうちに辞めるかな
絶対会社にいずらくなりそう


三宅さん未婚ぽいしかなりの貯蓄がありそうだったし投資もしてそうだった
年も40後半で大分お金を貯めこんでそうだったし多額の退職金を加えれば資産はかなりの額になりそう
でもお金はあの世に持っていけないからちゃんと使い切れると良いね。




五十嵐さんの学歴コンプレックス凄く共感出来るんだけど50になってから大学院に通うとか凄いよね
もう50なのに成長しようとしていて、自分が何の為に生きてるんだみたいなことをその年で真剣に考えるって凄いね
父親がアルコール依存ってとこも少し共感できた
うちの父も毎晩酒を飲んでいて半分はアル中だと思う
おまけに酒癖が悪い。
今でも毎日煙草吸って酒飲んでってやってるんだろうな・・・


自分が何の為に生きるのか?これ中学生くらいの頃に考えててもう答え出てるんだけど
産まれてきたことに意味なんてないんだと思う
生物の本懐は子孫を遺す事だと思ってるので単純にそれだけの話
だから産まれてきたから何となく生きてるだけ。
死ぬのは怖いから生きてるだけ。
私の場合うつ病やパニック障害があるので毎日無事に生きられればそれだけでありがたい


というかこんなこと考えるのは人間くらいではないだろうか?
人間て傲慢だな。
動物はもっとシンプルに生きてるから良い。
中でも鳥なんて最高だ
自力で空を飛べるとか素敵すぎる




それではまた