独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

色々

今月に入ってからずっとネットとの距離を置いてました。


このブログとツイッター。特にツイッターは全くログインしてません。


何か疲れてしまって・・・


有名人でもないのに個人情報をネットに晒して何か意味があるのか?


特にツイッターの方は前の会社の人も知ってるしリア友もとも相互フォローです。


ツイッターのフォロワーにもこのブログがばれてるふしがあるので今後もう個人情報はここでは書かないかも知れません。


しばらくブログを更新していないのにも関わらずアクセス数を見たらまだこのブログを見にやってきてる方がいました。


その中の一部はツイッターのフォロワーさんだったりする可能性が大な気がしてます。


今日こうして更新したのは今朝嫌な夢を見たからです。


嫌な夢とは「前の会社」で未だに働いてるという内容です。


退職願を出して期限になったにも関わらず私は働き続けてます。


この夢は定期的に見ます。もう前の会社の事は忘れたいのにこの夢を見た後は二度寝する気分ではなくなりこうして起きてしまいます。


前の会社は「残業をするな」という会社の方針があったにも関わらず、いざ本当に残業をしないで帰ると「何故ピン太くんは残業をしないの?」と人事部の人に言われた事があります。


前の会社は「適正な残業代を出しません」


適正とは最低賃金とでも捉えて頂いて結構です。


繁忙期。朝8時半から夜の23時くらいまで残業したことがありました。


その月は複数回残業をして「これはきつかったけど残業代稼げたな」と給料をワクワクしたことがありました。


そしていざ残業代(前の会社では成果報酬とよんでいた)を見て驚きました。


これ時給換算してアルバイトの最低賃金以下なんじゃないか!?


以下は私が当時つけてた残業時間とその額のメモです


2008年9月 残業時間 17時間45分 支給額 11000円


2008年12月 残業時間 19時間 支給額 「8500円」


特に「19時間残業して8500円」しか残業代がつかないのはおかしいんじゃないか?


それでも記録したメモによると2011年くらいまでは毎月ではありませんが残業していたようです


中には2010年3月には日付を超えるまで残業した日もありました。


それでも適正な残業代は支払われませんでした。


なので残業するのがバカらしくなって極力残業しないようになりました


この「残業代未払い問題」私だけが言ってるのではありません。


他の社員や他の部署の人も言ってます。残業代がつかないのにやらざるを得ない


そのうえ給料が安いと。これでは結婚なんて到底できません


会社では社内恋愛で結婚してる人がいましたが私には
「こいつらバカなんじゃないか?こんな安月給で子供まで産んじゃってちゃんと大学まで通わせられるのか?子供に不自由させるんじゃないか?」


会社に将来性があればまだ可能性にかけられますが前の会社にそれを感じる事は出来ませんでした(迷走してると思います)


とてもじゃないが結婚はともかく子供までつくるなんて正気の沙汰とは思えませんでした


・・・まぁ他人事なので私には関係ないからいいのですが、昔違う部署にいた時に可愛がってた後輩も社内結婚して子供までつくってたのでそれだけが心配です。



それと外回りをしていた時期ですが今でいうパワハラなんてしょっちゅうでした


まだ新人で道もまだ覚えられずに運転していて1本間違ったところに入っただけで助手席先輩から「どこ曲がってんだよ!」と至近距離から地図を投げつけられました


また他の先輩も少しでも口ごたえしようものなら「あ!?」と強く威圧されてとても言える雰囲気ではありませんでした。


今なら確実にパワハラですね。そんな先輩たちのこと、外回りにいた時の嫌な記憶、辞める時にいた部署のこと


未だに夢に見てしまいます。見ると決まって気分が悪くなり二度寝できません。


もう前の会社の事は全て忘れたいのに。


まぁでもそんな簡単に忘れられたらうつ病やパニック障害なんかになりませんよね。


働いていた期間も休職期間含めれば19年も会社に在籍していた訳ですからかけた時間の分だけリハビリにも時間が必要ということなんでしょう



今はまだ働ける状態ではありませんがこれからは自分の時間を安く切り売りするのは止めたいです。
残業代は最低賃金分は頂く。最低時給分は給料を頂く。当たり前の事ですけどね。



最後に悪夢はたまに見ますがそれでも起きると
「もう会社辞めたんだった。私は今は自由なんだ」って思い安堵します。


本当に前の会社を辞めて良かったと思います。



今回は前の会社の事を吐き出したくて書きましたが今後どうなるか未定です。


最初に書きましたが個人情報をネットに晒す意味が解らなくなったのとツイッターのフォロワーに見られている気がするので更新するかは微妙です
(ツイッターのフォロワーさんが嫌いという事ではありません。
ただここでは匿名性を持って日々のプライベートな事を書いたり家計簿つけたかっただけです。ツイッターのフォロワーさんにはそこまで知られたくないのが正直な気持ちです
なのでこのブログとツイッターは連動させていないのです)


ツイッターでもプライベートなことは呟きますがこことは違ってリアルなお金の話は絶対にしません


障害年金の事を悪く言う人がツイッターにはいます


障害年金を不正受給して云々みたいな。


私から言わせると障害年金はそんなに簡単に受給できません。


障害年金は主治医の診断書内容で決まります(自分でも書く申立書も膨大に書くことがありますがそれはあくまで補助的なもので決まり手になるのは主治医の診断書です)


障害年金の事を大して知りもしない人が受給者を不正受給云々と叩くんです


だからツイッターでは障害年金の話は受給が決まった一昨年以来していませんし、これ以降ツイッターでは障害年金のことは呟かないつもりです



お金の話をツイッターでしないのはいいとしてここではどうしようか悩んでる所です


ブログに家計簿はつけたい気持ちはありますがネットが怖くなってしまったのと家計簿をつけなくても毎月通帳記入しているので預金残高は把握できているのでわざわざ晒す必要あるのかなと。



このブログを続けるかどうかも悩んでいます。


放置する可能性高いです。ただたまにこうして書きにくるかの知れないし
また普通に再開するかもしれません


コメントはお返しできないので不要でお願いいたします。