独身一人暮らしのピン太の日記

アラフォー独身一人暮らしの日記です

お酒

こんばんは
ピン太です


この前、ニコ生の酒雑でお酒を飲みながらまったりしていたら配信者さんとリスナーが仕事の愚痴を言ってました。
若い奴は「常識が通じない」とか「察してくれない」とか。


中間管理職は辛いみたいな事を言っていて「酒でも飲まなきゃやってられない」とリスナーさんが自分語りしてました。


それを聞いていて「私はここにいて一緒にお酒飲んでいて良いんだろうか?」って疑問に思ってしまいました。


みんな大変な思いして仕事してるのに自分はそこから逃げだしてしまった


仕事の愚痴を言い合ってるこの場にいちゃいけないような疎外感を感じました。


でも客観的に見るとみんなが大変な思いして働いてるのが偉いのか?


別に偉くはないと思う。普通って感じ。で、私はその普通の人生を止めてセミリタイア・・・というよりは無職をしている。将来の事は解らない。
ただ普通に毎日長年仕事してた私だって結局こうなったんだから将来の事など考えても解る訳ない。


なら考える必要ない。今を生きる事に専念すればいい。そう思うんですよね。


でも普通の人の輪をかいまみてしまい何とも居心地が悪くなったのでphaさんの「会社と家族にサヨナラ」をまた観ました。


phaさんみたいに人気者でもないし知名度もないし頭も良くないけど、彼らの生き方を観てるとちょっとほっとできる


ちゃんとしてなくても何とか生きれるんだって錯覚かもしれないけど落ち着く。


「会社が苦手というか人付き合いが苦手」というのにシェアハウスで共同生活をおくれるのが謎だけどまぁ敢えて言えば「一人だと寂しいから」って事なんだろう


後仲間がいれば死ににくいってのもあるんだろう


あの輪に入れたら楽しそうだなと思うけど私はギークでもないし能力もないし頭も悪い


無能力者はどう生きていけばいいんだろう?
無能力者が集まっても多分ダメな気がする。


それと私はうつ病とパニック障害を抱えてるけど、どう生きていけばいいんだろう?


まぁ幸いというべきか時間なら余っている。のんびり静養しつつやっていくしかないだろう
焦っても仕方ない。でも焦るんだよ。30代も残り僅かだし焦る。時間の無駄遣いしてるんじゃないかってね。
療養中って解っててももう3年も休んでるのにって思考が堂々巡りになる。




全然関係ない話ですが将棋の名人戦第3局、羽生さんが勝って嬉しいです。これで2勝1敗。名人のタイトルも取り返してほしいところです


それではまた